かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

薄れゆく「洋ゲー」の存在感

 

 

【うろ覚えデータベース】

店名:「ゲームハリウッド」

場所:JR/東京メトロ/つくばエクスプレス 秋葉原駅から徒歩数分

閉店・閉鎖時期:2013年2月24日

 

今回はこのブログでは初めてのゲームショップを取り上げてみました。

現在も秋葉原は多数のゲームショップがひしめき合っておりますが、それでも90年台の

全盛期から比べるとやはり全体的に減少傾向にあると思います。(実際調べたわけでは

ありませんが)

その中でも近年、海外のゲーム、いわゆる「洋ゲー」を専門的に取り扱うお店は

確実に少なくなって来ました。

f:id:ossan_car:20130303192729j:plain

国内の家庭用ゲームに関しては殆ど

「ネームバリューのあるタイトルの続編」かアニメ物ばかりになり、リリース数も頭打ちに

なってきた間を縫って「ローカライズされた洋ゲー」がどんどん表舞台に立たされる

状況です。

そんな現状に「洋ゲーの専門店」の役目も「終わらされて」しまったのかも知れないのかな、

と真っ暗になったこの洋ゲー関連専門店「ゲームハリウッド」店舗跡を見て思ったものでした。

f:id:ossan_car:20130303192834j:plain

(※写真の撮影日は今年の3月下旬です)