かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

雑食性ゲーマーにとって有難かった、謎の仕入先を持った「おもちゃ屋」

 【うろ覚えデータベース】
店名:おもちゃの「みずほ」
場所:JR 武蔵溝ノ口駅/東急田園都市線 溝の口駅から徒歩2分程度
閉店・閉鎖時期:2000年は跨げなかったような気がする

 

 

今回はいつも以上に私情たっぷりです。

溝の口商店街の中心地に位置する交差点に面していたこのお店。
80年代中頃までは普通のおもちゃ屋だったのですが、80年代後半頃から
おもちゃを段々置かなくなり、代わりに恐らく問屋から流れてきたのであろう
ゲームソフトをショーケースやワゴンにぎっしり詰めて売るお店に
なっていました。(末期には完全にゲームソフトしか無かったような気がします)

しかもそのお店のラインナップたるや、これまた推測なのですが
問屋で捌けなかったであろうメガドライブPCエンジンのソフトの
未開封品の豊富さは近隣他店の追随を許さず、当時の地域の
スーファミもメガドラPCエンジンも遊ぶような雑食性ゲーマーには
非常にありがたい店舗となっていました。

かくいう筆者も学生のころ、この店でかったメガドライブのソフトは
数知れませんでした。「ゲイングランド」や「レンタヒーロー」を
このみせで2980円で買ってはひたすら遊び倒していたものでした。

そんなこの店もしばらく川崎を離れていた頃に消滅し、一時は
書店などにもなっていたようですが現在はこんな感じになっておりました。

f:id:ossan_car:20131102130513j:plain

なお、このお店の目と鼻の先に、当時からマイナーなハードの
中古ソフトの取り揃えが良いことから、これまた雑食性ゲーマーの
オアシスとなっていた某ゲームショップがあったのですが、こちらは
現在も変わらず営業を続けておりました。