かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【川崎市】ゲーセンは二度死ぬ

【うろ覚えデータベース】
店名:(写真1枚目)不明、確か「ピットイン」だとかいった感じの車関係っぽい名前
   (写真2枚目)中央プラザ武蔵新城
場所:JR南武線 武蔵新城駅から徒歩1~2分
閉店・閉鎖時期:「ピットイン」(?)→80年代終盤?、「中央プラザ」→不明(2005年頃までは存在していたような記載がとあるタウン系口コミサイトに有り)

 

f:id:ossan_car:20211024104145j:plain

「ピットイン」(?)入口跡(ビルの地下に有った)

f:id:ossan_car:20211024104206j:plain

「中央プラザ武蔵新城店」入り口跡(ビルの2階に有った)

今回一度に二件紹介するのは、同じビルに2度ゲーセンがあった時期のある建物です。

一度目は恐らくかつてのインベーダーブームの後頃に出来たものの80年代の終わりごろに姿を消しました。当時としては以前紹介していた「アーリ」という店からも近く、個人経営としてはそこそこの規模のゲーセンが2件あった事になります。

ossan-car.hatenablog.com

当時こちらには「アーリ」にはなかった大型筐体のゲームもあり、筆者が記憶している中ではセガ製のオフロードバイクレース「エンデューロレーサー」や任天堂のボクシングゲーム「パンチアウト!!」シリーズの純正筐体、LDだか何だかで原作アニメ映画の一部映像がデモで流れた「幻魔大戦」が有った記憶があります。

 

このゲーセンが消えてから数年後に、同じビルの今度は2階に中央プラザ武蔵新城店が出来、学生自体の自分はかなり入り浸っていました。

この店については個人的に色々思い出があるのですが、それらを書き始めると長ったらしくなるので、いずれ別の機会に雑記として載せることにします。

 

その中央プラザ武蔵新城店2000年代初頭に姿を消し、現在「中プラ」のあった2階部分はパチスロ店になっています。ちなみこのビルの1階部分は初めて見たときからずっとパチンコ店のままです。