かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

80年代の終わりを待てずに消えた街のゲーセン

 

【うろ覚えデータベース】

・店名:確か「ゲームセンター アーリ」

・場所:JR南武線 武蔵新城駅から徒歩3分弱

・閉店・閉鎖時期:1980年代末だったと思う

 

駅近くのアーケード商店街内にあったゲーセンで、自分にとって人生初の

「ホームグラウンド」的な店でした。

f:id:ossan_car:20130226193119j:plain

店舗があったのは主に二階部分で、最盛期には一階の、現在では生花店になっている

部分の左半分くらいまでがそのお店でした。

インベーダーブームの終焉後も細々と続いていたお店だったのですが、ゲームが

アミューズメントの表舞台に上がってきた頃、当時の最新ゲーム機の大型化に

店の構造(ご覧の通り二階には左側の狭い階段でしか上がれません)的に耐え切れず、

ラインナップが頭打ちとなってしまい、80年代後期からのゲーム文化爛熟期を

享受する事無く消えて行きました。

 

現在はご覧のとおり中古ビデオショップなのですが、中の様子については

この場では自分の感想に正直な事は書けません。