かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【東京】昔はオフィス街にもゲーセンが結構あったなんて、今、誰が信じてくれるだろう【飯田橋】

【うろ覚えデータベース】

店名:覚えていません(参考にしたサイトによればおそらく「FUJI」)

 ※ブログを拝見した方より「リリー」だったという指摘がありました。

  匿名様、情報ありがとうございました。

場所:JR 総武線東京メトロ 飯田橋駅徒歩5分以内

閉店・閉鎖時期:不明(2000年代頃消滅)

 

f:id:ossan_car:20200104140533j:plain

 

都内のいわゆるオフィス街にも80年代のインベーダーブームによって多数のゲーセンがかつて存在していましたが、現在ではほぼ絶滅しています。今回ご紹介する飯田橋駅周辺では、現在は神楽坂でセガの直営店の1店舗のみ存在していますが。1990年代辺りまでは5店舗以上あったらしいです。

 そんな中で今回自分が訪れたことがあったのが写真の建物中央の、現在はカラオケ店とパチ屋になっていた店舗です。当時は目立った看板が見当たらなかったので店名を覚えていなかったので参考にしたサイトによると「FUJI」という店名のようでした。

当時はビルの向かって左側のパチ屋の看板になってる部分が円筒形の螺旋階段になっているのが駅のホームから見えており、そこから更に店内の一部も見えているような状態でした。ただ、ホームからよく見えていたのはゲーム台よりも、同じ店内に置いてあったビリヤード台(これも自分が行った頃はビリヤードブームが過ぎ去った後だったような)だったのは記憶に残っています。

 

現在はご覧の通りで、店のあったフロアは確か2階でしたので現在はカラオケ店のそうです。そしてこのビルのすぐ隣はというと、

f:id:ossan_car:20200104140648j:plain

オサレエリアに再開発されてました。このビルは再開発から逃れられたのか、はたまたこのビルも再開発に飲み込まれる準備期間なのか、今はまだわかりません。