かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【東京】倉庫のような佇まいに多数のゲームがひしめき合っていたゲーセン

【うろ覚えデータベース】
店名:不明
場所:JR 中央線ほか 立川駅徒歩3分程度
閉店・閉鎖時期:2000年代初頭辺り?

 

かつてはJR立川駅周辺にも多数のゲーセンなどがひしめきあっておりましたが、アーケードゲームの衰退と駅周辺の再開発によって往年のゲーセンの大半は消滅してしまいました。今回はその再開発期に消えていったゲーセンの一つです。

 

f:id:ossan_car:20190205010020j:plain

かつてこの一角のあたりに看板も見当たらない倉庫のような佇まいのゲーセンがありました。中に入ると多数の音ゲーやアストロ系筐体のアーケードゲームがひしめき合っていて、当時住んでいたところにゲーセンが足りなかった事からこのゲーセンや近隣の別店舗(このすぐ近くにゲームファンタジアやオスロー立川などがあった)に結構足を運んでいたものでした。

 

現在は再開発後で店舗どころか区画自体が当時の面影が消えているため、店舗の位置が写真の店舗とは若干ズレているかもしれません。

 

なお、今回の文中で登場したゲーセン「ゲームファンタジア」は現在「アドアーズ」に変わりながらも同じ場所に残っており、オスローは5号店が立川の音ゲーのメッカとしてその後しばらく残っていたのですが2017年に閉店してしまっています。