かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【東京(国分寺市)】とあるゲームの1シーンに登場したゲーセン

【うろ覚えデータベース】
店名:アミューズメントスクエアMO(モー)
場所:JR中央線・西武国分寺線多摩湖線 国分寺駅から徒歩1分
閉店・閉鎖時期:不明

 

国分寺の駅前をおよそ20年ぶりに訪れました。

この国分寺駅の目の前に学生時代の友人がバイトしていて、時々訪れたゲーセンがありました。それが今回ご紹介する「アミューズメントスクエアMO(モー)」

 

当時この店舗は1フロアながらも結構な広さがあり、たくさんのエアロシティ型筐体のゲームや音ゲーが置かれていた記憶があります。

 

またこの店舗ですが、1998年に発売されたPlayStationアドベンチャーゲームサンパギータ」内の1シーンにあるゲームセンターでのシーンの背景の元ネタとなった店舗でした。(前述の友人から教えてもらいました)

 

 

サンパギータ

サンパギータ

  • 発売日: 1998/10/15
  • メディア: Video Game
 

 

 

やるどらポータブル サンパギータ - PSP

やるどらポータブル サンパギータ - PSP

  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: Video Game
 

 取材後しばらく該当の画像をネット上で検索したのですが、ついに見つからなかったのでAmazonのリンクしか貼れませんでした。

 

現在は再開発があったようで駅前の様子が当時と若干変わっており、ゲーセンがあったような様子は微塵も感じられませんでした。

f:id:ossan_car:20210523122042j:plain

建物自体も建て替わっているかもしれません。