かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【秋葉原】苦境に追い打ちをかけるウイルス禍

【うろ覚えデータベース】
店名:エターナルアミューズメントタワー(旧:トライアミューズメントタワー)
場所:JR 秋葉原駅 徒歩10分前後
閉店・閉鎖時期:2020年3月上旬(休業からそのまま閉店)

 

コロナ禍で出不精になった事を、自分への言い訳にしていたお陰でだいぶ更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。

 

ちょうど前回の記事を更新したあたりでヤベえんじゃないか言われていた新型コロナウイルスの影響はその後も順調に全国満遍なく大打撃を与えてしまい、特に今年下半期に各地で有名だったり全国区で名の知れていたゲーセンが次々とコロナウイルスの影響を主な理由とした閉店を発表しています。

 

その中でも「全国区で名の知れていたゲーセン」の中で先陣を切る形で閉店したのが秋葉原のエターナルアミューズメントタワー(旧:トライアミューズメントタワー)になります。

 

この店舗はかつて秋葉原でアーケードの中古基盤等を販売していたトライという会社が運営していたトライアミューズメントタワーが前身で、過去にも一度このブログで取り上げたことがあります。

 

ossan-car.hatenablog.com

 この記事の後の2017年にトライが店舗営業から撤退し、(株)エターナルアミューズメントが運営権を取得して店名も「エターナルアミューズメントタワー」と変更されました。

しかしこのエターナルアミューズメント社も経営状況は芳しくは無かったようで、買収や出店費用を借入に頼っていたというバクチ的な姿勢が仇となったためか、コロナ禍による影響の第一波の時点で運営会社自体が詰んでしまったためにこの店も緊急事態宣言を受けての休業からそのまま閉店へとなってしまいました。(同社が運営していた他店舗も軒並み消滅しています)

f:id:ossan_car:20201227124235j:plain

2020年8月時点

上の写真は約4か月ほど前の写真ですが。看板などはほぼ残っていました。

 

f:id:ossan_car:20201227130026j:plain

2020年12月某日

 

先日訪れた際には旧看板の約半分が同ビルのガールズバー(?)の看板で埋められてました。そして店の前なのですが、最近の秋葉原を象徴するような「呼び込みのオネエチャンとそのバックにるヤクザだか半グレだかわからないオニイチャン」が店の前に陣取ってる時間帯でしたので物陰からの撮影となりました。このため、現在跡地にどんな店があるのかまでは確認が取れませんでした。