かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【川崎市】初めて見たときから既に消滅していたインベーダーブームの徒花

うろ覚えデータベース

店名:不明
場所:JR南武線武蔵新城駅武蔵溝ノ口駅からそれぞれ徒歩15分超ほど

   某自動車教習所の踏切を隔てた目と鼻の先
閉店・閉鎖時期:1980年代前半?(詳細不明)

 

 

今回は小ネタで、自分がこの街を初めて訪れた時にはすでにこの店舗は閉店しており

看板だけが残っていた状態でした。

 

線路と人一人通るのがせいぜいの歩道しかない道に挟まれたごく狭い

ゲーセンがここに存在していたようです。当時はその建物も非常に小さく

写真の建物の手前半分、下手すれば4割程度の大きさしかありませんでした。

 

想像ではありますが、写真に写っている電車の向こう側、つまり踏切の

反対側に当時から現存している自動車教習所がある事から、80年代初頭の

インベーダーブームの頃に教習所の生徒を当て込んで作られた

ゲームセンターだったのが、ブームの終焉とともに消えていったのだろうと思います。

電車の駅からめちゃくちゃ遠い上、自転車を止めておけるスペースも殆どなく

近所のガキ需要も見込めないロケーションではこうなることも無理もないでしょう。

(一応路線バスと教習所と駅を繋ぐシャトルバスはあるのですが)

 

その後は仕出し弁当の作業場だか何だかといった何種類かの小さな工場を経た後、

すぐ後ろのこれまた小さな工場のあった土地と合わさって現在の建物へと

変わっていった模様です。