かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【川崎市】映画街に現れては消えていったゲーセン そして復活へ

うろ覚えデータベース

(1軒目)
店名:不明
場所:JR川崎駅、京急線京急川崎駅から徒歩数分
閉店・閉鎖時期:1980年代末?(詳細不明)

(2軒目)
店名:シルクハット チネチッタ
場所:同上
閉店・閉鎖時期:2002年以前と思われるが詳細不明

(3軒目)
店名:不明(シルクハット チネチッタ第二期?)
場所:同上
閉店・閉鎖時期:2010年代(詳細不明)

 

川崎駅近くにある映画街。

かつては「銀柳街」とよばれ(商店街の名前としては現存)、1990年代頃からのリニューアルを経て現在はそこに建てられた複合施設の名前や映画館名から「シネチッタ」「チッタデッラ」として親しまれています。

 

その映画街にこの40年ほどの間に何件かのケーセンが生まれては消えていきました。

 

1軒目

1980年代頃には3件ほどのゲーセンが存在していました。再開発で建物がごっそり建て変わった区画があったりして位置まで記憶が残っていたのはこの辺りにあった1件のみでした。このゲーセンのあった建物も建て変わっているような気もします。

後述の「シネチッタ」開業直前の頃にはこの映画館のある通りのゲーセンは3件全てなくなってしまいました。

 

あまり大きな建物ではなかったのでゲーセンとしても小柄だったため、当時の記憶としては大型の競馬ゲームのセガのバイクゲーム「ハングオン」の大型筐体がやたら目立っていた印象だけが残っています。

 

2軒目

1987年代頃からこの辺りの再開発も始り、皮切りに「シネチッタ」として建て直された映画館の地下階にオープンしたのが「シルクハット シネチッタ」でした。映画館の地下だけあってそこそこの広さがあったのですが、それほど長く続かずにパチ屋に変わってしまった印象があります。そのパチ屋も昨年夏で閉店となってしまいました。

(今回の写真は3件とも昨年の9月初旬に撮影したものです)

 

3軒目

2002年に映画館も含めた大型複合施設「ラ・チッタデッラ」が開業し、その中のテナントとしてゲーセンもありました。螺旋状建物の半地下部分だったため。広さそのものはそこそこあったもののやや細長いフロアだったため若干窮屈に感じた印象がありました。それと当時音ゲー太鼓の達人しか無かったので個人的にあまり足繁く行く事が無かった事も覚えています。

「ラ・チッタデッラ」自体は現在もありますが、このゲーセンも前述のシルクハット同様数年で姿を消し、現在跡地はインドア型ゴルフ練習場となっています。

 

このように十年ほどゲーセンが完全消滅したこの一角に、今年3/31からタイトー直営のゲーセンがオープンします。場所はおそらく今回の記事の2件目の場所だと思います。

 

www.taito.co.jp