かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

駅前再開発の波に沈む「街のゲーセン」:立川編 その1

 

【うろ覚えデータベース】
店名:確か「UFO」

場所:JR 立川駅から徒歩数分

閉店・閉鎖時期:2000年代末~2010年代初頭?

 

駅前再開発というと聞こえはいいのですが、いざ出来上がってみると判で押したようなハコと

歩道とバスロータリーばっかりで、ちょっとした遠出などで見知らぬ駅に降りたはずなのに、

目の前にあるのは「どこにでもありそうな『駅前』」なんて味気ない時代になってしまいました。

 

現在も駅前再開発が進められているエリアの一つ、立川駅周辺を歩いてみると

その再開発の波をまともに被ったがために消えていった店や区画が色々見受けられ、

その一角にあったのがゲームセンター「UFO」でした。

f:id:ossan_car:20130503152455j:plain

典型的な「街のゲーセン」で初めて立ち寄った時点でもかなり建物が老朽化してるのが

丸わかりな佇まいや、店員の手描きのポップがどう見ても貴方同人活動してますよね的な

絵柄だったりと色々と印象に残ったお店だったのですが、残念です。