かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

移転という名の転生

【うろ覚えデータベース】

・店名:「トライアミューズメントタワー

・場所:JR/地下鉄/つくばエクスプレス 秋葉原駅から徒歩数分

・閉店・閉鎖時期:移転なのでお店自体は今も現役です。

 

何だかんだ言って自分が秋葉原に足を運ぶようになってからかれこれ20年になりました。

初めて訪れてから今日に至るまで「変わり続ける街」で最近ちょっとついて行けない部分も

あるっちゃあるんですがそれでもつい足を運んでしまう街です。

 

今回は自分が秋葉原通いを始めた頃、必ずよっていたゲーセン、

トライアミューズメントタワー」です。当時は現在と違う位置で営業していて、

「タワー」と付くだけあってビルの1Fから6Fまで使っていたゲーセンで、

一時期は5Fと6Fが、アーケードゲーム基板の販売会社が母体のゲーセンならではの

レトロゲームフロア」になっており、ゲーム小僧だった私にはたまらない店だったのです。

 

しかし、パソコンの性能向上と共に登場した「エミュレーター」の登場により

ゲーセンにおける「レトロゲーの品揃え」がウリにならない時代が来てから明らかに

客足が遠退き始めました。レトロゲームフロアが消え、シューティングフロアが消え、

代わりに入ってくるのはパチスロ機の流用台ばかりとなっていきました。

 

そうして2000年台に入った頃、店舗移転という事で当時の「トライアミューズメントタワー」が

消滅、跡地は裏手にあったアニメイト秋葉原店が壁をブチ抜いて跡地のビルと

「ニコイチ」にする大胆な店舗拡張が為され、現在はこんな感じです。

f:id:ossan_car:20130303153843j:plain

移転後のトライアミューズメントタワーはここから少し離れた場所で現在も営業中ですが、

良くも悪くも「普通の品揃え」なゲーセンになってました。