かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

1980年代に10歳前後だったゲーム小僧のオアシス「駄菓子屋ゲーセン」

【うろ覚えデータベース】

・店名:忘却済

 (ブログをご覧になった方より「スーパーヤマモト」では? との情報を頂きました)

・場所:JR南武線武蔵新城駅から大人でも徒歩10分くらい

・閉店・閉鎖時期:1990年代?

 

かつて下町などに数多く存在していた駄菓子屋ゲーセン。ゲームセンターへの

出入りを禁止されていた小学生とかには、ある意味「合法的に」当時のゲーム技術の

最新鋭たるアーケードゲームが出来て、手持ちの小遣いレベルで小腹を満たせる

オアシスのような存在でした。

その中でも当時この店は駄菓子のみならず野菜や漬け物なども取り扱っていた

「古典的な雑貨屋」で、店内に5、6台のゲーム機を設置してました。

f:id:ossan_car:20130224123508j:plain

その「街の雑貨屋」も2000年には既に店を畳んでしまい現在は普通の民家で

この店のあった通りも、今では典型的な「駅前から離れた商店街の宿命」をなぞる

光景となっています。

(※:流石に個人宅をそのままアップするのもアレなのでモザイクかけてみました)