かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【川崎市】漫画「ハイスコアガール」20話に登場した「川崎のゲーセン」のモデルと思しき店…の跡

【うろ覚えデータベース】
店名:「シルクハット京急川崎店」だったような気がする
場所:京急線 京急川崎駅の目と鼻の先
閉店・閉鎖時期:2000年行ったか行かないか辺りだったと思う

先日一般のニュースでも取り上げられた事で
大々的に広まってしまった漫画「ハイスコアガール」の著作権違反騒動。
それによって漫画の販売が停止、アニメ化の話も音沙汰なしとなってしまい、
ゲームセンターCX」→「ノーコン・キッド」と続いたレトロゲーを
題材としたコンテンツのメジャー化の流れに一気に水を差された感じで
非常に残念です。

その漫画「ハイスコアガール」では特に明確に表現されてはいませんが
登場人物のやりとりや、背景などにJR南武線や「溝の口商店街」の看板が
描かれていた事から舞台は川崎市となっているようです。

そしてその漫画の第20話で、主人公たちが最新の格闘ゲームをやるために
訪れた「川崎のゲーセン」のモデルではないかと思われるのが今回の場所です。

 

f:id:ossan_car:20140830120210j:plain


コミックス3巻の124ページのアングルに近い形で撮ろうとしたけど
私の腕ではこれが限界でした。

漫画の中では最新の格闘ゲームがいち早く入荷された事で大勢のゲーマーが
集っていた描写がありましたが、実際「KOF '94」や初代「ヴァンパイア」
稼働開始直後はかなり人だかりができていた記憶があります。


あとこちらの店舗、近隣の商店が大抵10時とかに開店なのに営業当時は
何故か朝の8時に開店という謎な店でした。ていうか当時ここのすぐ近くに
予備校あったけど大丈夫なのかソレ、とか思いながら遊んでたものでした。

現在はご覧のとおりパチ屋となり、このゲーセンは閉店後から数年後、
ここのすぐ近くの商業ビルの地下に同じ名を冠した店が出来ております。