かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【閉店直前】東急百貨店東横店・東館の屋上ゲームコーナー

 

 

【うろ覚えデータベース】

店名:「屋上ちびっこプレイランド」

場所:JR/東急/京王/地下鉄 渋谷駅すぐ

閉店・閉鎖時期:2013年3月31日

 

渋谷駅前にある東急百貨店 東横店東館が、店舗老朽化等のため78年の歴史に

幕を閉じ、春からのリニューアルオープンを目指すという。

それと同時に渋谷のド真ん中に残っていた「昭和の忘れ物」のような屋上ゲームコーナーも

消滅すると聞いたので、このブログの趣旨からは若干逸れてはおりますが、先日

渋谷駅周辺の物件を「取材」したついでに立ち寄ってみました。

 

上がってみたら日曜日とさよならムードの合わせ技のためかけっこう家族連れが多く、

迂闊に写真が取れない状態でございました。その家族連れの中でも何人かの「お父さん」が

携帯やスマホで自分の子供以外の場所を撮っている光景も目につきました。

f:id:ossan_car:20130303122300j:plain

クレーンゲームの筐体にはこんなディスプレイが。

 

f:id:ossan_car:20130303122230j:plain

昨年出来たオサレスポット「渋谷ヒカリエ」の看板を望む静かな屋上で

朽ち始めていたブラストシティ筐体。こんな光景も今月いっぱいで「消滅」する。