かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【東京(羽村市)】西東京在住時に足繁く通っていた街のゲーセン

【うろ覚えデータベース】
店名:ビッグチェリー羽村
場所:JR 青梅線羽村駅 徒歩1~2分
閉店・閉鎖時期:2015年4月30日(こちらのサイトを参照しました→ビッグチェリー羽村店 - beatmania IIDX ゲームセンターマップ (2dera.net)

 

筆者が一時期西東京の某所に住んでいた頃、生活圏の中で当時一番

ハマっていた音ゲー関連の品ぞろえが良かったため足繁く通っていた

ゲーセンがありました。そちらが今回紹介する、JR青梅線羽村駅前に

あった「ビッグチェリー羽村店」となります。

f:id:ossan_car:20210221002049j:plain

この店は本当に駅の出口から徒歩1~2分で着く場所にあり、羽村駅のホームからも見えていました。資金と時間に余裕があるときは青梅線で立川やさらにその先の都心部に、それ以外の平日の仕事帰りなどはこの店舗で遊ぶというのがパターンでした。当時流行していた音ゲーにも力は入れていたようで、コナミ主催の全国大会の予選を行ったりもしていたのを覚えています。

 

退職を機に西東京を離れたあともかなり頑張っていはいたようですが、それでも参考にしたサイトによると2015年で閉店してしまったそうなのでとても残念です。

 

現在は建物も建て替わったようでゲーセンがあったような面影は微塵も無くなっています。