かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【川崎市】ゲーセン氷河期の訪れと共に消えた「中プラ」

【うろ覚えデータベース】
店名:「中央プラザ 武蔵中原店」
場所:JR南武線 武蔵中原駅の目と鼻の先
閉店・閉鎖時期:2000年代辺り?

 

f:id:ossan_car:20180819144911j:plain

 

ドラマ「ノーコン・キッド」の格ゲーブームの頃を取り扱った回で、他のゲーセンから主人公の経営するゲーセンに来たあんま態度のよろしくない客が、その店で一番「バーチャファイター2」が上手いと目された常連にこういって対戦を吹っ掛けます。

 

「池袋の中プラで頭張ってるアベちゃんです。」

 

東京圏の当時のゲーセン事情を知る方なら「中プラ」こと「中央プラザ」というゲーセンが東京近郊に数多く存在していたことを記憶している人も多いかと思います。(ちなみに上記のドラマの台詞に出て来る『池袋の中プラ』こと中央プラザ池袋店は実在しないとの事です)

 

その中央プラザの内の一店が今回の「中央プラザ 武蔵中原店」になります。

当時は写真のビルの二階に店舗があり窓から多数のアストロシティ筐体などが見え、店内には結構な数の格闘ゲームシューティングゲームが置かれていた記憶があります。

 

この店も格闘ゲームブームの終焉とその後のゲーセン氷河期が到来したことで、他の数多くの中央プラザと共に消えてしまいました。現在は美容室として使用されている模様です。

 

【お願い】

筆者はあまり中央プラザに関して詳しくないので、中央プラザがゲーセン運営から撤退した正確な時期や、可能であれば取材に向かいたいので他の店舗の有った場所についてご存知の方がいらっしゃれば、特に何のお礼も出来ませんがコメントに情報を残していただけると助かります。