かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

均一化していく「駅前」にかき消される「昭和」

【うろ覚えデータベース】
店名:立川第一デパート
場所:JR/多摩都市モノレール 立川駅から徒歩1分程度
閉店・閉鎖時期:2012年

 

今回はちょっと毛色の違う物件です。

以前の記事の「取材」で立川に寄った際、こちらも写真に収めなければと思い立ち寄りました。

一応、末期の頃に建物の中にゲームコーナーもありましたのでここでも取り上げることに

しました「立川第一デパート」跡地(2013年5月撮影)です。

 

f:id:ossan_car:20130503152823j:plain

この立川第一デパート、始めの頃はごく普通のデパートでしたが

平成に入った頃から元々このビルに入居していた「コトブキヤ」の影響からか

いわゆるヲタというかホビー系の店舗が入居するようになり、近隣に

あったビルにゲーマーズが入居したりなどで立川が「プチ・ヲタク街」と

なっていた一時期の一翼を担う「独自性の高い」デパートになっていました。

 

ところが近年の「再開発」の元にこの「プチ・ヲタク街」化が水を挿された

形となってしまい、元々築40年以上の老朽化もあった事から

このビルそのものが消滅する事となってしまいました。

f:id:ossan_car:20130503152751j:plain

在りし日の「立川第一デパート」の姿はググれば結構出てくるので

そちらも合わせてご覧いただけばこのビル独特の「昭和の空気」が

感じ取れるかと思います。

 

筆者もとある西東京の街に在住していた時期があり、このビルには

よく足を運んでいたものでした。