かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

【青梅線沿線】位置も店名も思い出せない小さなゲーセン

【うろ覚えデータベース】
店名:不明
場所:JR青梅線 福生駅と羽村駅の中間あたりでどちらからも徒歩10分以上
閉店・閉鎖時期:不明

 

f:id:ossan_car:20210411111500j:plain

前回のビッグチェリー羽村店跡を訪れた際にもう1件当時そこそこ足を運んでいたゲーセンの跡地を訪れました。

場所としては青梅線から少し離れたところで路線を並走しているように続く「市役所通り」と呼ばれる道に面している所になります。

上の写真の辺りに20年以上前に小さなゲーセンがあったのですが、具体的な位置も店名も思い出せません。写真中央に見える半円形にせり出た螺旋階段のある建物のすぐ脇くらいまでは思い出せるのですが、どちらの脇にあったかの記憶が曖昧なのです。

 

このゲーセンですが、店の入り口にDDR、中には格ゲーなどのテーブル筐体が数台とあとはプライズマシンとパチンコ・スロット物といったラインナップで、パチ・スロの出玉をいったんチケットに変換して、合計の点数に応じてショーケースの中にあるプライズ景品と交換できるといった風営法的にそれどうなのよなシステムを採用してました。(当時の私はほぼDDRが目当てだったのでチケットをゲットしたことは一度も無いですが)

それと写真中央の螺旋階段の建物はそのゲーセンがあった当時はおもちゃ屋で、模型関係の品ぞろえが割と豊富だった記憶があります。

 

現在はごく普通の街道沿いになってしまい、おもちゃ屋だった建物は外観と看板からは何をしてるのかが分かりにくい会社の社屋になっている様でした。

 

(※もしこのゲーセンに関して何かご存じな方がいらっしゃいましたら、コメントに書き込んでいただけると助かります。)