かつて「ゲームのある風景」だった場所

うろ覚えの記憶だけを頼りに、かつてゲームセンターやゲームショップ、他にもゲーム関連の店舗や施設のあった場所の「今」を見ていくだけのページです。時々変なノスタルなんかも交えて。

漫画に一コマだけ背景に出てきた溝の口駅前のゲーセン

【うろ覚えデータベース】
店名:確か「モンブラン
場所:JR南武線 武蔵溝ノ口駅 東急田園都市線大井町線 溝の口駅 駅前
閉店・閉鎖時期:1990年代

 

以前漫画「ハイスコアガール」で出てきた「川崎のゲーセン」のモデルと思しき店の跡地をご紹介しましたが、今回も漫画にちょっとだけちなんだお店です。

 

漫画家の一本木蛮さんが自らの体験をベースに、80年代のオタクたちの群像というか生態を描いた漫画「同人少女JB」という漫画があります。

この漫画の舞台も神奈川県の川崎市、それも溝の口界隈になっていて、作中所々に当時の溝の口付近の風景が描かれています。

 

同人少女JB : 1 (アクションコミックス)
 

 この漫画の1巻52ページに描かれた溝の口駅前のコマに、TAITOのロゴをもじった「TAITANIA」という看板が見えます。この建物が当時存在したゲームセンター「モンブラン」です。

 

もうちょっと調べてみたらYoutubeの動画に在りし日の姿が一瞬だけ映ってる動画も見つかりました。


1992 登戸駅から長い散策散歩 Long Walkabout from Noborito Station 920531n

この動画の47:11あたりに一瞬だけ見きれています。

当時自分は近隣にもゲーセンが数件あり、品揃え的にも他店ばかり行ってたので、この店に入ったことは片手で足りる程度しか行ったことがありませんでした。

そうこうしているうちに駅前再開発の波が押し寄せてしまい、この店舗は消滅してしまいました。

 

現在はマルイが建っており当時の面影は跡形もありません。

f:id:ossan_car:20160824224511j:plain